[dennou-ruby:002722] Re: mac os x

神代です.

Mac対応について,その後の経過をお知らせしてませんでしたが,ぼちぼち
進んでいます.

At Thu, 02 Nov 2006 09:26:13 +0900,
Takeshi Horinouchi wrote:

> mac 使いの学生にrubyを使わす必要ができました。という
> 個人的事情で大変恐縮ですが、神代さんは最近 mac os での
> インストールテストもされてるのに甘えてのお願いです。
> http://ruby.gfd-dennou.org/tutorial/install/mac/mac_osx_install.html
> を見直して、もし更新が必要なところがありましたら、お手数大変
> すみませんが改訂して頂けると嬉しいです。

了解です.少々お待ちください.

> ざっと見て気になるのは、
>
>  * 「今回はRubyも自前で入れることにした」とあるが、
>    やり直したほうが良いということか? バージョン問題?

これは北村さんのお返事のとおりです.
私自身は今のところ付属のRubyでしか確認してませんが,irbでヒストリが使
えないし,たしかに使いづらいです.

>  * DCL C のバージョンは上がってるはず。インストールも簡単になった?

dcl-5.3.2-C は一応できあがっていますが,あとは塩谷先生の最終判断で,も
うすぐリリースされると思います.よろしくお願いします >塩谷先生
このバージョンで,Mac でひっかかるところを修正してもらったので,
configure; make; sudo make install だけでインストールできるようになり
ます.

DCL C版 のリリース後,対応するruby-dclを出すときにruby-dclでの問題を修
正してもらう予定です.(前に私信した話です >堀之内さま)

ここまでできたら,Mac でひっかかるところがなくなるはずなので,インストー
ルガイドを書くつもりでした.

そのあと,

At Thu, 2 Nov 2006 14:46:30 +0900,
Yuji Kitamura wrote:

> あと,パッケージで入れられるようになったら,そちらの情報も加えてもら
> えると良いかと思います.

以前話題の出ていた,岩前さん・北村さん作のFinkパッケージを北村さんから
いただきましたので(ありがとうございます),それをこちらでも試して整備し
て公開するという手順を考えています.
(この件はまたお二人と相談して進めたいと思ってます)