[dennou-ruby:002721] Re: mac os x

北村です.

> mac 使いの学生にrubyを使わす必要ができました。という
> 個人的事情で大変恐縮ですが、神代さんは最近 mac os での
> インストールテストもされてるのに甘えてのお願いです。
> http://ruby.gfd-dennou.org/tutorial/install/mac/mac_osx_install.html
> を見直して、もし更新が必要なところがありましたら、お手数大変
> すみませんが改訂して頂けると嬉しいです。
> いいですよね? > 北村様。オリジナルは一応残しておくということで。
> (フォローありましたらお願いします。)

私としては全く問題ありません.むしろ,最新の情報にアップデードしていた
だけるのはこちらとしてもうれしいです.オリジナルも残さなくても構わない
です.

>  * 「今回はRubyも自前で入れることにした」とあるが、
>    やり直したほうが良いということか? バージョン問題?
>    「動作確認は ruby 1.8.4 でしているので、
>    このドキュメントでは ruby 1.8.4 をインストールすることに
>    する」などと書いたほうがはっきりするのでは?

入れ直さなくても構わないのですが,Mac OS Xに付属しているrubyには
readlineがリンクされていないので,個人的に使いづらいと思って自前で
入れることにしました.ちなみに,Mac OS X 10.4に付属のrubyのバー
ジョンは1.8.2です(若干古い?).

>  * DCL C のバージョンは上がってるはず。インストールも簡単になった?

こちらはまだ試していないので分かりません.

あと,パッケージで入れられるようになったら,そちらの情報も加えてもら
えると良いかと思います.

----
Yuji Kitamura, Ph.D. <kitamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Division of Earth and Planetary Sciences,
Graduate School of Science, Kyoto University
Tel: +81-75-753-3933/Fax: +81-75-753-3715