[dennou-ruby:002720] mac os x

神代さま

mac 使いの学生にrubyを使わす必要ができました。という
個人的事情で大変恐縮ですが、神代さんは最近 mac os での
インストールテストもされてるのに甘えてのお願いです。
http://ruby.gfd-dennou.org/tutorial/install/mac/mac_osx_install.html
を見直して、もし更新が必要なところがありましたら、お手数大変
すみませんが改訂して頂けると嬉しいです。
いいですよね? > 北村様。オリジナルは一応残しておくということで。
(フォローありましたらお願いします。)

ざっと見て気になるのは、

 * 「今回はRubyも自前で入れることにした」とあるが、
   やり直したほうが良いということか? バージョン問題?
   「動作確認は ruby 1.8.4 でしているので、
   このドキュメントでは ruby 1.8.4 をインストールすることに
   する」などと書いたほうがはっきりするのでは?

 * DCL C のバージョンは上がってるはず。インストールも簡単になった?

といったところです。あと、「linux 等と同様にすればいい」
ということで、いきなり

% ruby extconf.rb

から書いてますが、やはり一言、「展開してトップディレクトリーに
移動してコンパイルし、インストールする」などと書いて、

% tar xvzf narray-0.5.8.tar.gz
% cd narray-0.5.8

といった行を付け加えたほうがいいと思います。

# コマンドラインに打ち込む行が漏れなく書いてあれば、理解
   できなくてもインストールできます。

--
堀之内 武  <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
611-0011 宇治市五ヶ庄  京都大学生存圏研究所