[dennou-ruby:003403] Re: HPC Ruby

堀之内です.

> HPC Ruby という Ruby コンパイラーを開発されているそうです。

耳寄り情報ありがとうございます.ものになればいいですね.
-- すでにいい線いってる? 資料PDF見ました.

疑問.拡張ライブラリはいける? -- 主に NArray 利用が念頭にあります.
NArrayもループでまわすと普通の Ruby と同じパフォーマンスに
なってしまうので.

サンプルは実行プログラムをコンパイルして走らしてますが,
ライブラリをあらかじめコンパイルしておいて呼ぶのもOK?
ほんでもって,呼ぶ側はコンパイルしなくてもいいんだと
(それでも速くなるようなケースでは)便利ですが.

> [...]
> うまくいけば Ruby 2.0 に取り込まれる可能性もあるそうです。
>
> https://www.cps-jp.org/modules/mosir/player.php?v=20110823_nakamura
>

> 3月のワークショップで話をしていただくようにお願いしました。
> たぶん大丈夫だそうです。
>

> 西澤誠也
>

> --
> Seiya Nishizawa
> Center for Planetary Science, Kobe University
> TEL : 078-803-6472
> FAX : 078-803-5731

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目