[dennou-ruby:002936] Re: complex, rational

2008/4/2 Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
>  田中さんがいうように、複素は実数の延長なのだから、
>  実部や虚部が整数等になる意義は大きくない気がするんで、
>  浮動小数点でいいと思うんですが、

そこに認識の違いがあるわけで、むしろ浮動小数点数は
実数のサブセットではないわけです。整数はサブセットですが。

まあ、さすがにいままでより悪くはならないと思いますが、
この機会に C API として complex 型のクチが出来ないのは
ものすごくもったいない気はしますね。

たぶん、関心のあるひとがいちどオフラインで集まって
言いたいことを言い合ったほうがいいと思いますが、
誰かお膳立てできる人はいないかなあ。

ごとけん