[dennou-ruby:003781] Re: [dennou-ruby:003779] Re: gpview ½¤Àµ & ²þ¤

堀之内様、竹広様:

分かりました。ありがとうございます。

当初、私は gpview の使い勝手が上がればいいとだけ思っており、
他のgpコマンドのことまで考えが及んでおらず、パッチは浅はかな提案でした。
申し訳ございません。

> URL 表記そのものを拡張して複数オブジェクトを
> 指せるようにしてはどうかというつもりでした。
> 複数ファイルにまたがる一オブジェクトの指定という,既にある機能も
> 拡張ですし。
> そうなると,まずは gphys_io.rb の parse_gturl および open_gturl
> に手を入れるところから始めることになります。

この改造を私の手で行うには、時間が少しかかると思います。
# 興味はあるので、やってみたいとは思っていますが。

とりあえず、当初提案の1と3だけ適用するパッチを添付します。
> [...]

> 回避策として、$flag_marginを用意して、2回目からは DCL.slsttl(gturl, 'b',  1.0, -1.0, 0.008, 2) だけ呼んで
> 右下のマージンinfoを更新するようにしました。
> ただし、この場合、文字の高さが固定(GGraph.margin_infoでは文字数が多い場合に調節している)なので、美しくないです。
> 本来はGGraph.margin_infoが複数回呼ばれてもよいようにすべきかも知れません。

2については、この回避策だと2枚目以降にGGraph.margin_info内で実行されてる文字列短縮が働かないので、よくないかと思ったので
取り下げておきます。
4−6についても議論していただいた方向に従い、取り下げます。

いろいろと議論して/教えていただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

樫村