[dennou-ruby:003779] Re: gpview ½¤Àµ & ²þ¤

樫村さま:

こちらこそ,パッチをよく見ず混乱を招いてすみません。
gpview に対するパッチだったんですね。てっきり,gphys_io.rb
に対するものかと思ってました。(それだと完結しないので,最後
に送ってくれたパッチは,一連の変更の一部かと思ってました。)

私の話:
堀之内> ワイルドカードを導入するというのはどうでしょうか。
堀之内> 変数名の部分を * や T* などとできるようにする。

は,

竹広> 1,2,3 を採り入れることは問題ないと思いますが, 4,5,6 はちょっと
竹広> 悩んでいます. gp* シリーズで扱う変数の指定は gtool4 規約での
竹広> URL 記法に従う, ということが基本ですので,..

というのを変えず,URL 表記そのものを拡張して複数オブジェクトを
指せるようにしてはどうかというつもりでした。
複数ファイルにまたがる一オブジェクトの指定という,既にある機能も
拡張ですし。

そうなると,まずは gphys_io.rb の parse_gturl および open_gturl
に手を入れるところから始めることになります。(だから,よく見ずに
gphys_io.rb へのパッチと思ってました。)

送ってくれた変更を gpview に入れるのはちょっと筋が悪いと,私は
思います。渡された文字列を元に GPhys オブジェクトを開くというのは
gpview に限らず広く行われる操作ですので,アプリケーションコマンド
内でなくライブラリでやるのが良いのでは? あと,gpview で個別に
すると,gpview 専用の仕様になりますよね。コマンド間の整合性がなく
なると,使いにくくもならないでしょうか。