[dennou-ruby:003772] Re: gpview ½¤Àµ & ²þ¤

堀之内です。

> # 期待かけられると張り切るたちです。

嬉しいです。では,ということで...

ざっとみてみました。汎用にするため,なるべく GPhys::IO
のメソッドを使いましょう(あるべきものがないと思ったら
ご指摘を; ブーメランが返る可能性もありますが...)。
幸い,今の場合は var_names と var_names_except_coordinates
があります。使いたいのは後者ですよね?
あとは Array#select を使えばすっきり。

変数 file は,先ほど話題になったように,複数 (Array) である
場合があります。

変数名一意でない場合の対応がほしいです。候補をリストして raise
がいいと思います。

マッチしない場合のメッセージ。変数名をリストするのは
Good です。さらに,どういう変数名指定だったから合わなかっ
たのかも出すと,問題発見が早くなると思います(「"T*" では
"temp", "hoge" などにはマッチするのがないよ」などと)。

コメント文,積極的につけてくれてありがとうございます。
ほかの部分にあわせて英語でお願いします。

> 樫村です。

> # 期待かけられると張り切るたちです。
>
> あまり美しくないかもですが、添付のようにすれば一応変数ワイルドカード対応してるでしょうか。
> ファイル名のワイルドカードと両立させるために若干ややこしくなってます。
> #試した範囲では上手くいきましたが、検証不十分です。
>
> 素のgpviewに対するパッチを添付します。

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目