[dennou-ruby:003768] Re: gpview ½¤Àµ & ²þ¤

樫村です。

> $ gpview T_jan.nc@T,0=0:180
これはわかりにくいかなと思ってました。

断面の切り出しとmeanなどを併用するときはもっとわかりにくくなるかも知れません。
gpview T_jan.nc@T,0=180 --mean 0
とか。第0軸=180で切り出して、もともとの第1軸(切り出し後の第0軸)なのですが、混乱しそうですね。

これ、送ったパッチの実装でも同様の問題があることに気づきました。
mean とかのところでは単純に ax0 を 0 に置き換えるような実装だったので。

> % gpview T_00\?.nc@T,lon=0

これは把握していませんでした。素晴らしいです。

せっかくなので、変数ワイルドカードもちょっと考えてみます。