[dennou-ruby:003678] Re: gpview での標準偏差処理の実装

納多です.

誤解を招いたかもしれないので, 補足致します.

> # さっき気づきましたが,
> # --operation オプションが中で eval しているのを利用 (悪用?) すれば
> # コマンドラインから任意の処理を追加してしまえるのですね.
> # バッドノウハウですが.

この文章での私の気分は,
危険性の指摘ではなく, 新しい技を見つけたことへの驚きでした.

もし --operation を駆使することが問題ないのなら,
gpview に --stddev を新機能として追加する価値は
あまりなさそうです.

と言いますのも, --stddev time と同じ処理は

  --operation "stddev(\'time\')"

で実現できるからです.
動作確認も行いました.