[dennou-ruby:003654] gpview へのモニタリング機能追加

gpview 管理者様, (Cc: dennou-ruby)

気象研の納多です.

gpview に, モニタリング機能 (一定時間おきに再描画)
を追加してみました.
patch を添付致します.

走行中の計算の状況把握のために作りましたが,
モデルのデモでのリアルタイム可視化などにも使えるはずです.

使用例: モデル出力の最新の温度 (Temp) を 10 分(= 600 秒)おきに再描画

  $ gpview Temp.nc@Temp,time=1000000 --monitor --refresh 600

1000000 は積分終了時刻以上の値ならなんでもよいです.
gphys が, 軸データの範囲外の値を指定したときでも
おまかせで対応してくれることを利用しています.

終了するときは, Ctrl+C をします (お行儀悪いですが).
本当は, 画面クリックで正常終了させたいのですが,
画面からスクリプトへシグナルを送る方法が分からず, そのままになっています.
# 妥協案として, 端末でEnterすると正常終了するようにしようかとも考えています.

ちなみにモニタリング機能を使わない場合は,
これまで通り画面クリックで正常終了できます.

本家に取り込んで頂けると幸いですが,
Ctrl+C せずに終了できないと難しいでしょうか.
ダメであれば小物置き場の方に置くことにします.

ご検討宜しくお願い致します.

--
納多 哲史 (NODA, Satoshi)
気象研究所 気候研究部 第一研究室 支援研究員