[dennou-ruby:003651] Re: numru/ggraph_on_merdional_section.rb のパッチ

西本さん

ご指摘ありがとうございます。しかし,vector_on_merdional_section
なんて記憶にないなぁとおもったら,ずっと前に塚原さんが EP flux
ベクトル表示用に作ってたんですね。確かに子午面でのベクトル描画は
気をつけないと変なことになりがちですね。ただ私自身はこれは使わず
普通に GGraph を使ってなんとかしてるので,そもそもの動作のまとも
さや筋の良さについては(少なくとも今は)把握してません。ということ
でこの際教えてほしいのですが,そのあたりどうですか。
(ご指摘のバグ自体は明白ですね。)

基本的な問題は,log-p 座標ベースのフラックスを,座標が p のままで
無理やり出そうというところからくることだろうと思いますが。

> みなさま
>
> GGraph::vector_on_merdional_section を使って緯度-高度面での
> ベクトル図を描くときに、"xintv"や"yintv"を使ってデータを間引くところに
> バグを見つけました。
>
> 訂正しましたので、パッチを送ります。
>
> 西本

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目