[dennou-ruby:003612] Re: GPhys::Grib_IO で grib データを読みたい

西澤です

gphys に入っている grib パーサーは、
元々 ruby で書いていましたが、
ある時から、 C の拡張ライブラリを利用するように変更しました。
(おそらく、1.1.0 から)

以下、推測も混じっています。

内藤さんのエラーは、その拡張ライブラリの中で、
ファイルから取った文字列の中に、null 文字が埋め込まれている場合に出るものだと思います。
ruby の1.8 のそれなりのバージョン以降を使っている場合は、
その拡張ライブラリの中で、 null 文字があってもエラーとならないものを使うようになっているので、
ruby のバージョンが古いとだめです。
詳しくいうと、
StringValuePtr を使うと問題無いのですが、
それが無い場合は、STR2CSTR を使います。
これが問題を起こしているのだと想像します。

西本さんがうまくいく原因は、
拡張ライブラリを利用する前のバージョンだからでしょう。

ちなみに、JRA データのエラーは、
grib2 だからで、
grib2 を読むためには、ruby-gribapi が必要です。

西澤誠也

--
Seiya Nishizawa
RIKEN Advanced Institute for Computational Science