[dennou-ruby:003586] file aggregation in gphys

堀之内様

gphys における分割ファイルの読み込みですが、
多次元分割の場合、入力がその分割に対応した配列 or 正規表現になっている必要があります。

手元のプログラムの場合、ファイル名が mpi のランク番号を含む形になっているので、
手で分割に応じた配列を作らなければなりません。

そこで、内部で軸の値をみて、しかるべき配列に構成するパッチを作りました。
多次元分割の扱いを gphys_netcdf_io ではなく、gphys_io に移す話がありますが、
上記の機能がすぐ欲しかったので、とりあえず現状の gphys_netcdf_io に入れました。

加えて、gpview では、分割ファイルの入力はできない用だったので、
"*" 文字をワイルドカードと見なすパッチも一緒に入れています。
とりあえず、gt_url の解釈のところに入れているのでが、
gt_url の規則にそぐわない場合は、別の場所に入れる必要があります。

あと、1.8 環境で、gem で narray をいれている人用の修正も入っています。

修正は別々のファイルなので、分割は簡単だとおもい、
パッチは一つのファイルにまとめています。

よろしければ取り込んでいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

西澤誠也

--
Seiya Nishizawa
RIKEN Advanced Institute for Computational Science