[dennou-ruby:003544] Re: Windows版での irbrc_ggraph.rb について

堀之内です.

仁科さん,苦労させてすみません.チュートリアルで配布している
irbrc_ggraph.rb は,Windows環境では試したことがないように思い
ます.ディレクトリハンドリングは Ruby に閉じないので試して
うまくいかなければ調整が必要なのですが....
直そうと思えば,どのようにして C://C: などという
WIndows では無効なパスが生成されたか(そう,何らかの形で
生成されたはずです),その問題はどう解決できるかという
ことを調べれば,(慣れた人なら)対処は難しくはないと思います.
私自身は今手元の Windows 環境が過渡期で,しばらくは
調べられそうにないです.ごめんなさい.

回避策としては

  gp = GPhys::IO.open(file, varname)

の形で乗り切ってください.(GPhysレファレンスマニュアルか,
旧チュートリアル http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/tutorial/
参照.) また,irbrc_ggraph.rb でエラーになる行はコメントアウト
してください.