[dennou-ruby:003519] Re: gphys 1.2.0 released

堀之内さま

西本です。gphys-1.2.1に関するバグ報告です。

numru/gphys/unumeric.rb を実行すると、
$ ruby unumeric.rb
/usr/local/lib/site_ruby/1.8/numru/gphys/unumeric.rb:204:in `from_date': undefined method `to_datetime' for #<DateTime: 29453599/12,-1/12,2299161> (NoMethodError)
        from unumeric.rb:537

というエラーが返されます。
204行目で、to_datetime メソッドが定義されるよりも前に
(to_datetime が定義されるのは unumeric.rb の308行目以降)
呼ばれてしまっているのが原因かと思います。
とりあえずの対処ですが、この204行目をコメントアウトすると
エラーが回避されます。
この行は ver1.2.0 以降に追加されたもののようです。

西本

--
京都大学大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻 D3
生存圏研究所(RISH) 大気圏環境情報分野 塩谷研究室所属