[dennou-ruby:003505] Re: GPhys の rubygemsパッケージ

西本様: 佐々木です

西本絵梨子 <eriko@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> gemspec に相当するものは、Rakefile のなかにがしがし書いています。
> gems パッケージ作成のお作法がきちんとはわかっていないのですが、gemspec で分けて書いたほうが
> いいのでしょうか。それならばそうしようと思います。

佐々木も作法は良くわかっておりません.

どうも流派(?)によって, やり方がいろいろあるみたいで, 難しいですよね.

最近の流行は jeweler を使う方法みたいですが, パッケージメンテナからすると
jeweler で作られた gem は bundler べったりになりがちで, かえってパッケー
ジしにいです.

佐々木も以前は jeweler を使っていたのですが, 最近 jeweler 依存を止めまし
た. しかしながら, jeweler 任せだった部分を手で書くと, かなりシンドイです.
例は, 例えば

  https://github.com/uwabami/rdtool

あたりにありますが.

# Dennou-Ruby スタンダード(?)な gem の作成手法をエイヤっと決めてしまえば
# 良いのでしょうけれど...

> 自分の作業メモなのですが、作成手引きに相当するものは
> http://www.rish.kyoto-u.ac.jp/~eriko/rubygems/dennou-ruby2gem.html
> に置いておきます。

ありがとうございます. 拝見させて頂きまする.

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Department of Mathematics, Kyoto University
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07