[dennou-ruby:003462] Re: irb で描画中の図と同じ図を描くスクリプトの取得方法

西澤です

On Sun, Feb 5, 2012 at 5:35 PM, Satoshi Noda <noda@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> irb で図を描いていると,
> 「これと同じ絵を描くスクリプトファイルが欲しい」
> と思うことがあります.
そのようなことはありますね。

> 単純な方法としては, ~/.irb_history に書かれている
> コマンド履歴をエディタでサルベージして整形か, と思ったのですが,
> もっと簡単な, たとえばコマンド一行で
> スクリプトが吐き出されるような
> 方法はありますでしょうか?
私は特に知らないですね。

irb で作業するときは、試行錯誤する場合が多いので、
どれが必要で、どれが不要なのかというのは機械的に判断は困難なので、
結局手で整形が必要になってしまうことが多いでしょうね。
といっても、ひな形があるだけでも楽でしょうから、
需要はあるでしょうね。

西澤誠也

--
Seiya Nishizawa
Center for Planetary Science, Kobe University