[dennou-ruby:003459] GPhys#running_mean と Lanczosフィルター

dennou-rubyのみなさま

フィルターに関するプログラムをいくつか作りました。
プログラムファイル、使い方などは "Ruby小物置き場" に置いてあります。
よかったらご活用ください。

1)移動平均、加重移動平均を計算する GPhys のインスタンスメソッド
# すでにどこかにあるかもしれませんが…

http://davis.gfd-dennou.org/rubygadgets/ja/?%28Library%29+GPhys%A1%CA%B2%C3%BD%C5%A1%CB%B0%DC%C6%B0%CA%BF%B6%D1%A5%E1%A5%BD%A5%C3%A5%C9

2)Lanczos フィルターに関するプログラム
# これは GPhys クラスにはまだ対応していません。
NArray クラスを入れると、High Pass, Low Pass, Band Pass
フィルターを適用したデータなどを返します。

http://davis.gfd-dennou.org/rubygadgets/ja/?%28Library%29+Lanczos%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%BF%A1%BC

--
京都大学大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻 D3
生存圏研究所(RISH) 大気圏環境情報分野 塩谷研究室所属