[dennou-ruby:003442] リリース資源(tar.gz)置き場変更

堀之内です.

*  電脳ruby製品群の配布パッケージ(tar.gz)の置き場が変わると
*  いう話です.ご注意ください.

来週から電脳サーバで anonymous ftp が使えなくなります.
これまで電脳ruby関連の製品群の多くでは,リリースする
資源(*tar.gzファイル)を当該資源用のトップディレクトリ
-- たとえば http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/ --
においており,一覧用には ftp://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/
という風に ftp: でリンクしてました(ftp では index.htm[l] が
あってもディレクトリ一覧できるので).しかし,今後はそれは
できなくなります.

そこで,リリース資源用に release という名前でディレクトリを一つ
掘ることにしました.よって,例えば GPhys のtarボール一覧は
http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/release/ となります.
今回の変更にともない http でも資源置き場のURLが変わりました
(release/ が入りました).

この変更を行ったのは,今のところ次のパッケージです:
gphys numru-misc numru-units ruby-dcl ruby-fftw3
ruby-hdfeos5 ruby-netcdf met

以上では index ファイルも編集し,ftp: リンクを含まないようにしました.
なお,他の製品のインデックスファイルには ftp: リンクが含まれない
のですが,各々のトップディレクトリにリリース資源を並べている場合が
ありますので,メンテナの判断で同様なディレクトリ変更があるかも
しれません.あしからずご承知ください.

# 更新を自動検出しているパッケージメンテナの方,
   index ファイルから辿っていればよいのですが,ディレクトリを
   直書きしてる場合影響を受けることになります.申し訳
   ありません.

なにかお気づきの点がありましたらお知らせください.

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目