[dennou-ruby:003422] Re: rb-grib-0.1.0 released

大塚様

2011/11/29 大塚成徳 <otsuka@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> GRIB 1 形式のデータを読もうとすると、添付のようなエラーが出ました。
> エラーメッセージの中の forecastTime に該当する項目が nil になって
> いますが、本当は複数の予報時刻のデータが格納されているファイルなので、
> 予報時刻情報の読み取りに失敗していると思われます。
>
> GRIB 2 形式は正しく読めたので、GRIB 1 と GRIB 2 の仕様の違いでしょうか?
> stepRange, startStep, endStep というのが予報時刻を表しているように
> 見えます。
GRIB 1 では startStep を使うように変更しました。

西澤誠也

--
Seiya Nishizawa
Center for Planetary Science, Kobe University