[dennou-ruby:003408] GPhys での全球平均の方法

はじめまして,
岡山大学 B4 石岡です.

GPhys の使い方について質問させてください.

自分は大気大循環モデル(dcpam5)を使った計算を
行っています. そして, その計算結果の解析に GPhys を
使用しています.

今, データ (地表面温度など) の全球平均した値の時間変化の
絵を描きたいのですが, 全球平均をする方法がわからなくて
困っています.

全球平均 (水平方向) をする場合, 緯度によって経度方向の
格子点間隔が違うため重みをつけなければならないことは
わかります.

gtool3 には全球平均をおこなうコマンドがあるようなのですが,
GPhys も全球平均を計算するようなメソッドなどがあるのでしょうか?

ちなみに以下のページで探してみましたが見つけることができませんでした.
http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/doc/

なにかわかりましたら, 教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いします.

--
岡山大学理学部
地球科学科 BC4