[dennou-ruby:003356] GPhys / grib (or multibitIO) のバグ

西澤様(Cc: dennou-ruby):

大塚です。

GPhys で GRIB 1 形式の NCEP FNL を読もうとしていたのですが、
以下のようなエラーが出てしまいました。

/usr/lib/ruby/1.8/numru/gphys/grib.rb:219:in `to_uint3': string contains
null byte (ArgumentError)

以下の変更で一応動くのですが、コミットしてもよろしいでしょうか?
西澤さんが最近変更された部分のようなので、
念のためお伺いしたいと思います。

diff -r1.6 multibitIO.c
420c420
<   unsigned char *ptr = (unsigned char*)StringValueCStr(self);	\
---
>   unsigned char *ptr = (unsigned char*)StringValuePtr(self);	\

また、同じ NCEP FNL でもう一つ問題があって、
データが北から南に向かって格納されているファイルを読んでいるはずなのに、
GPhys が保持している座標軸は南から北になっていて、
データ本体と矛盾が生じてしまいます。
こちらはまだ解決しておりません。
一応報告のみさせていただきます。

--
京都大学大学院理学研究科
気象学研究室