[dennou-ruby:003330] Re: ruby-fftw3 のパッチ(Re: Re: Dennou-Ruby 製品群のライセンス)

堀之内様: 佐々木です.

ご連絡が遅くなってすみません.

At 11 Apr 2011 11:40:04 +0900,
"Takeshi Horinouchi" <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 送っていただいたライセンスのパッチですが,<COPYWRITE HOLDER> が残って
> たので,下のようにしてみました(ここは,具体的な名前で置き換えるとこ
> ろですよね).あと,最後の3行の断り

はい. 抜けてました. ありがとうございます.

> [...]
>   are those of the authors and should not be interpreted as representing
>   official policies, either expressed or implied, of <copyright holder>.
>
> ですが,今の場合,OS とその中に納められたソフトやドキュメントというような
> 入れ子関係がなく,中身そのものに相当するので,このまま残すとなんだかわけ
> がわからないことになってしまいそうなです.
>
> 暫定的に削除しましたが,残しておくべき?

原文には記述がありますので「べき」ではなくて「ねばならない」です. そうし
なければ欠損のあるライセンス, 2-clause BSD ではない何か別のライセンスにな
るでしょう.

> ちなみに AND CONTRIBUTORS という表現は
> http://www.netbsd.org/about/redistribution.html
> からとりました.(こうすればここは基本的に電脳Ruby共通で
> 書き換えなくて済むかと思って.)

そうですね.

> ですが,require 'fftw3' で require できると便利とも思えるかもしれません
> が,いままでずっと NumRu::Hoge は 'numru/hoge' でrequire するという対応
> 関係でやってきてるので,にわかには導入できないです.ruby-fft3 の場合,
> require "narray" を最初にしなければならないというのは,他にはない点で改
> 善したいので,require 'numru/fftw3' のみで済むようになればいいです.

        require 'numru/fftw3'

のみで行けます. require 'narray' は不要です. ですが, 副作用(?)で

        require 'fftw3'

でもいけるようになっています.

# ruby-lapack に lapack.rb があるので, 置いておいても良いかな, 程度でした.

まあ, 強行に主張するつもりは無いので, これはお任せします.

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Department of Mathematics, Kyoto University
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07