[dennou-ruby:003320] DCLExt::datetime_ax / GGraph::__calendar_ax

大塚です。

DCLExt::datetime_ax および GGraph::__calendar_ax に、
添付した画像のような座標軸を描く機能を入れたいのですが、
皆様のご意見はいかがでしょうか?

既存のものと違うと思っている部分は、
1.Hour のラベルを描かない
2.Month は Day と一緒に描くのではなく、DCL::ucxamn で別行に描く
です。

一日の始まりと終わりが分かるようにしたいけれども
時刻のラベルを貼ると重なって見えなくなるような期間、
だいたい10〜20日程度の長さの座標軸を描く時を対象に考えています。

既存の GGraph だと5日以下は DCLExt::datetime_ax で、
Hour までラベル強制表示、
それ以上は DCL::ucxacl で、いきなり Day の目盛り・ラベルのみ
(一日のうちのどの時刻に目盛りが打ってあるのか分かりづらい)
になってしまうので、その中間の位置づけです。

--
京都大学大学院理学研究科
気象学研究室