[dennou-ruby:003297] Re: Dennou-Ruby 製品群のライセンス

村上様: 佐々木です.

At Thu, 24 Mar 2011 13:07:33 +0900,
"Shin'ya Murakami" <murashin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 最新のrubyのライセンスはGPLと狭義のRuby's ライセンスのデュアルライセン
> スから、BSDライセンス的なものと狭義のRuby'sライセンスのデュアルライセン
> スに変わったと思います。

はい. しかし, 過去にさかのぼってのライセンス変更はしない, ということでしたので

> よく知らないのですが、1.8,1.9ともに変わったのでしょうか。公式サイトを見
> てもよく分からない・・・配布物はちょっと見れてないですが、とりあえず。

1.8, 1.9.2 は, これまで通り狭義 Ruby's と GPL2+ のデュアルライセンス, で
す. 次のリリースからは 狭義Ruby's + new BSD-like になりますね.

  @see http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/47747

> それに追従するなら、GPLにしなくてもいいものもGPLにするのか、とか、考え
> る必要があるかと思います。しなきゃいけないものはそうするしかないですが。

佐々木は BSDL でも良いかと思っていますが, 現状リンクされている先は, 狭義
Ruby's と GPL2+ のデュアルライセンス, ですので, そうしたら良いのでは, と
思った程度です. 単に狭義 Ruby's のみでは ruby-fftw3 はまずいなぁ, と.

佐々木は Debian 信者であって GPL 信者ではないので, 全体として BSD 3-(or
2-)clause にするのであればそれはそれで良い事だと思っています.
---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Department of Mathematics, Kyoto University
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07