[dennou-ruby:003291] Re: Dennou-Ruby 製品群のライセンス

堀之内様: 佐々木です.

At Thu, 24 Mar 2011 11:33:43 +0900,
Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Ruby-FFTW3 に LICENCE.txt を入れて ver. 0.3 として置きました.
> すみませんが,確認してもらえないでしょうか.
> # 置く前にみていただいたほうがよかったですね.すみません.
>    これでよければ他のにも入れていけます.(必要なら手直しして.)

見てみましたが, LICENSE.txt は Ruby's ライセンス(というより正しくは Matz
ライセンス?)のみですね. Matz ライセンスは GPL互換ではありません.

  http://www.rubyist.net/~matz/20030607.html#p06
  http://www.rubyist.net/~matz/20030607.html#p07

Matz 自ら

  「Rubyライセンスという時には 「GPLとのデュアルライセンスである」と覚え
  てくださいね」

としています(なんちゅう...). 電脳 Ruby のサイトでリンクしている先が GPL
とのデュアルライセンスである Ruby's なのですが...

  ruby-fftw3 は GPL 非互換な Matz ライセンス(?) にします.

ということでしょうか?

そうでないなら copyright 宣言のみ修正した形で LICENSE.txt(と, これが参照
している COPYING) を入れるべきだと思いますが, 如何でしょう.
---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Department of Mathematics, Kyoto University
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07