[dennou-ruby:003242] Re: ÅÅǾRubyÀ½ÉʤÎgem²½

西本さん:

神代です.

すばらしいです!

最初の構想(妄想?)からもう4年くらい経ちますが,

・RubyGems が Ruby 1.9 から標準添付された
・1.9.2 が出て, だいぶ安定してきたので, そろそろ皆さん 1.8 から移行し
  そうな感じ
・乱立してた gemレポジトリが RubyGems.org に統合された
・先日 ruby-gtk2(ruby-dclが依存する)のgemパッケージが公開された

という最近の状況で, 頑張ってやる気になる環境になってきた(時代が追いつ
いてきた?)感じがしますね.

> gemパッケージ作成の練習もかねて, ためしに narray_miss を gem 化して,
> RubyGems.orgに置いてみました. runtime dependency で narray を見るよう
> にしています.
> https://rubygems.org/gems/narray_miss
> # Jewelerというソフトを使ってgemパッケージを作ったので, ほかにもいろい
> ろ development dependency で見てしまっています…

このあたりはgem作成の最近のトレンドを眺めつつ(すみません, 僕自身は全然
フォローできてませんが), やりやすい方法でやればいいのではないかと思い
ます.

> 安定版の narray_miss-1.1.2 を使用したのですが, ruby1.9 で動作させるた
> めにはCVS版のものを使用する必要があります.
> 安定版になるまで待つか, それともCVSのパッケージで作ってしまってもいい
> ですか?

とりあえず 1.1.2+cvs20101224-1 みたいな感じで, 作っちゃっていいんじゃ
ないですかね.
他のライブラリも 1.9.2 対応とかを最近しているので, 近いうちにどれも新
バージョンをリリースすることになるんじゃないかと思います.

このままうまくいけば, DCL や NetCDF などさえインストールしておけば,
Ruby関係のライブラリは gem install gphys や gem install gfdnavi で一発
OK にできるところまで妄想が膨らんできますね.