[dennou-ruby:003241] 電脳Ruby製品のgem化

dennou-ruby のみなさま

西本です.
RubyGem化のはなしが以前から出ていて, 乙部さんがRubyForgeにgaveを置いて
くださっていますが, ネックとなっていたruby-gtk2のgemパッケージが
すこし前からrubygems.orgで公開されているようです.
https://rubygems.org/gems/gtk2

gemパッケージ作成の練習もかねて, ためしに narray_miss を gem 化して,
RubyGems.orgに置いてみました. runtime dependency で narray を見るよう
にしています.
https://rubygems.org/gems/narray_miss
# Jewelerというソフトを使ってgemパッケージを作ったので, ほかにもいろい
ろ development dependency で見てしまっています…

安定版の narray_miss-1.1.2 を使用したのですが, ruby1.9 で動作させるた
めにはCVS版のものを使用する必要があります.
安定版になるまで待つか, それともCVSのパッケージで作ってしまってもいい
ですか?

ちなみに, gem でインストールしたものを ruby1.8 で require する時には
  require "rubygems"
をあらかじめ呼んでおか, もしくは環境変数RUBYOPTにrubygemsをセットして
おく必要があります.
ruby1.9からはデフォルトでrubygemsがincludeされているので上記のような設
定は必要ありません.

コメントなどありましたら, よろしくお願いします.

--
京都大学大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻 D2
生存圏研究所(RISH) 大気圏環境情報分野 塩谷研究室所属