[dennou-ruby:003196] Re: Using RGB image?

乙部さん

ありがとうございます.

> 下の堀之内さんの例に沿って言いますと、
> この場合は、H に当たる量 である、物理量はカラーマップで指定できた方が良
> さそうに思います。
> Vは明るさなので微分量ですが、これがリニアでない場合もあるのでレベルを指
> 定できた方がいいですよね。
> Sを使うことがあるかどうか、わからないですが、Vに準じていいかなと思ってい
> ます。

なるほど,HSV を使えば,色は H で,陰影は S, V でと
うまくわけられるのですね.おっしゃるように RGB や HSV などの
色空間上の独立パラメタを利用するというのはとても良いように
思います.(前のメールを送ったときは RGB しか考えてなかっ
たのですが,他の色空間もサポートすることでかなり自由度が
ましますね.)

地形図の例では GMT ではどうしてるのかなと思ったのですが,
http://ofgs.ori.u-tokyo.ac.jp/~okino/gmtscripts/colshade.html
をみると,S も V も変化してるようですね.で,ユーザー側としては
ライティングという形でしていできるようです.ほんとに
ライティングとして S,V を計算するというのも手ですし,
擬似的に角度に応じてもっともらしい S,V の組をだしてくれる
ようになっててもいいかと思います.

> [...]
> さそうに思います。
> Vは明るさなので微分量ですが、これがリニアでない場合もあるのでレベルを指
> 定できた方がいいですよね。
> Sを使うことがあるかどうか、わからないですが、Vに準じていいかなと思ってい
> ます。
>
> ほかの演算の例は思いつくでしょうか?
> 直交していないカラーマップの合成にはあまり意味がないと思うのですが、
> 直交していても、軸が RGB から回転していることでうれしい例があるでしょうか。

> --
> 福岡大学 理学部 地球圏科学教室

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門