[dennou-ruby:003172] Re: ruby-hdfeos5

堀之内さん:

神代です.

davis workshop の前にRPMパッケージを作っていて気づいていたのですが, 報
告するのを忘れてました.
ruby-hdfeos5 1.0 の extconf.rb に不具合があってインストールできないよ
うです. 添付のパッチでなおります.

HDF-EOS5 のライブラリを使うときは, -lhe5_hdfeos -lGctp としないといけ
ないようです. ruby extconf.rb すると he5_hdfeos のチェックのところで
エラーになって止まります(mkmf.log を見ると, いくつかの関数が定義されて
いないと言われている). なので, そのまえに Gctp のチェックを入れました.
# ruby-hdfeos5 のホームページには HDF-EOS5 5.1.12 でテストしてあると書
# いてありますが, 自分もこのバージョンでやっています.
# he5_hdfeos が stitic ライブラリだと起こらない問題?? なんですかね.
# 僕の手元では shared ライブラリになっています.

また, HDF5 と HDF-EOS5 は必ずしも同じ場所にインストールしてあるとは限
らないので(実際に手元でそういう環境がありました), チェックを分けました.