[dennou-ruby:003169] Ruby/GSL

常定さま:

ご無沙汰してます.お元気でお過ごしでしょうか.
電脳Rubyのメールもまだ届いているかどうかわかりませんので,
アドレス併記でお送りします.2通届いたらご容赦ください.

さて,Ruby/GSL の Ruby 1.9 対応について知人に聞かれました.
とりあえず簡単な対応作業 ( RSTRING(str)->prt でなく,
RSTRING_PTR(str) を使わないとならないことなど) は自力でやって
みたが,以下ではまったので,今後の予定を聞いておきたいとの
ことでした.お忙しいところ恐縮ですが,どうぞよろしく
お願いいたします.

> 1.8 における rubyio.h の OpenFile が、
> 1.9 の io.h には存在せず、
> おそらく同機能と思われる別の構造体 rb_io_t に
> かわっている。
>
> 構造体の構造がかなり変わっているので、どのように修正
> すればよいのか、手をつけられない状態となっています。

私自身は該当箇所を確認してませんが,計算ライブラリである GSL
において,IO を Ruby の拡張ライブラリとして利用する必要は,
もしかしたらあまりないのではと想像しますが,いかがでしょう.

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目