[dennou-ruby:003165] GPhysレシピ

堀之内です.

3月8日の神戸での実習にあわせて「GPhysレシピ」
http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/Recipes/recipes_j/
なる文書群をつくりはじめました.まだ補間だけですが(群になってない).

現状のチュートリアル
http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/tutorial/
の反省点は,

 * 描画中心でデータ処理の話があまりない
 * いちおう章わけしてあるが,1ドキュメントなので切り分けが
   不十分で,ある程度基本がわかったあとの「つまみぐい」に
   対応しにくい.
 * 結構な分量があるけど,実際には機能が全く網羅できてない.
   でもこのまま拡大するとますますとっつきにくい.

でした.将来的にはチュートリアルは少し
縮小し,レシピを充実したいと思う次第です.

# 当日までにもうちょっとは増やしたいのですが,さてどうなるか.

佐々木さんほか実習関係者のみなさま:

当然ながら Live-* に入ることは全く期待してません.
ネットが使いにくいことも念頭に,直前に tar で固めておいたり,
USBフラッシュメモリにコピーしてもって行ったりするつもりです.

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目