[dennou-ruby:003124] Re: vine 5

神代です.

> 現状をよく把握してなくて申し訳ないのですが,乙部さんが
> 登録された gave があるだけですかね.
> http://rubyforge.org/ の検索ではそれしかでてこなかった.

乙部さんが RubyForge に登録して gem を作るのを試してくださってて, その
ときはとりあえず gave だけやってみました, とおっしゃってたと思います.

> ためしに (ubuntuに) いれてみたのですが,gave のみしかはいってなくて,
> gphys 等は別途いれないとならないようです.でも,
> 依存関係に記述されてないので動作が保証できない.
> そもそも依存するライブラリは gem に
> なってないのだから記述しようがないんですかね.だとすると
> package であるものでもなんでも gem を別途用意しないと
> ならんということになりますね. gtk2 もという話に
> なりますから,つらそう.gem だと ruby で閉じてない
> と厳しい?? --- 勘違いだったらいいんですが.

これから依存するものを作って, gave にも依存関係を記述していくことにな
ります. 最終的には gem install gave で依存するものが全部入るようになる
はずです.

ただし, gem でパッケージ化できるのは Ruby 関係だけです. DCL-C とか
NetCDF とかは, 事前に別途インストールすることになります. 用意できる環
境については, これらだけは RPM 等のパッケージがあったほうがいいですね.

たぶんいちばんネックなのは ruby-gnome2 (ruby-gtk2) だと思ってます. こ
れないと, gave や Gfdnavi では困りますよね. 開発元では gem 作ってない
ようなので, どうしましょうね.
narray はあるし, あとは我々のライブラリですね.
たぶん, もともとのソースのディレクトリ構造をきちんとお作法どおりにして
必要なファイルを用意すれば, リリース毎に特別なパッケージングの作業をす
ることなく, 自動的に gem 化できるんじゃないかと思います.

RPM や deb ですべて用意してあるのが, ユーザ側としてはいちばん楽なんで
すが, 作る側がそれだけの環境を用意しないといけないというのと, それ以外
の環境になるととたんに敷居が高くなってしまうというのがあるので, 少なく
とも Ruby のライブラリについてはどんな環境でも gem install でいけます
よ, となると, みんながうれしいんじゃないかなと思っています. Gfdnavi で
は Rails 関係でどうせ gem 使いますし.
1.9.1 からは, gem がとても使いやすくなっています. 最初からあるので.

まぁ上のように問題もあるので, うまくいくかどうかわかりませんが……