[dennou-ruby:003115] 質問:gphys

北大低温研/CPSの谷川と申します。
はじめまして。

gphys について、いくつかお尋ねしたいことがあります。

ある gphys オブジェクトに数学演算を施した時に、
その演算記録をそのオブジェクトに保持してほしい、と思い、
numru/gphys/gphys.rb に若干の変更を施したいと
考えています(v0.7.0 の gphys.rb の 750 行目付近)。

そこで、相談なのですが、こういう変更を施したい場合、
まずはこの ml に投げて相談、ということでしょうか?

もしそれが YES として、この実装方法についても相談です。
今のところ、自分の必要性から、数学演算を施した時に、
それが分かるように name と long_name を直接書き換える
ようにしています。(例えば ggraph などで描かれる図のタイトルに
反映されるように。)しかし、別途、インスタンス変数を用意して、
そこに記録し続ける方がいいような気もします。というのも、
2項演算だったり演算が複数回に及んだりすると、場合によっては
厄介な事もある気がするからです。

今のところ、自分の用途としては数学演算さえ施された
情報さえ保持されればよいので、上記のような変更をして
個人的に使っています(数行書き換えるだけ、単位の変換もなし)。
ただ、こういう個人的変更がたまってきた後に本家が
バージョンアップすると、毎回面倒かなとも思い、
もし本家に取り込んでも構わない変更なら
取り込んでもらいたいと考えている次第です。

まとめると、
・一般に、変更・追加をしたいときのコミットの仕方
・上記の具体的問題の実装方法
について、コメントいただけると助かります。

--
Takayuki Tanigawa
Center for Planetary Science / ILTS, Hokkaido University