[dennou-ruby:003101] Re: Using RGB image?

下舞@島根大学 です。

   From: otobe@xxxxxxxxxxxxxx
   Subject: [dennou-ruby:003099] Re: Using RGB image?
   Date: Fri, 29 May 2009 04:45:25 +0900

> とりあえず、どのような環境でご利用でしょうか?

Linux(Vine) で Ruby-DCL を用いています。

衛星観測データをftpして処理して結果を自動掲載、ということを
やっております。
http://rslab.riko.shimane-u.ac.jp/MODIS/

次に出来れば3バンドのデータをそれぞれ RGB として表示したいのです。

> 標準的には無理なのですが、
 :
Windows 版は使ったことが無くて、出来れば Linux で実現したいところ
なのです。

> Linux版も開発用リソースにはフルカラーパッケージ(UIPACK)が含まれている
> ので、開発版を使えば無理矢理ですが表示できると思います。

表示ができるなら魅力的ですが、「電脳Rubyプロジェクト謹製品」しか
使ったことが無いので、少し敷居が高そうですね、、、。

> あっても良さそうなので、作ってみようかと思います。

要望だけで申し訳ないですが、もし出来ると非常にありがたいです。

堀之内さん >>
> DCL のフルカラー対応,前から期待していました.

フルカラーの需要は結構ありそうな気がします。

> カラーマップというのはいわば U 座標で,256 等の色諧調はいわば
 :

すでに構想まで出来ていますね。

自分で手を出して、、というのは出来そうにありませんが、フルカラーが
もしも出来るととてもありがたいです。
要望だけで申し訳ありませんが、期待しております。
よろしくお願いいたします。

下舞 豊志
島根大学総合理工学部電子制御システム工学科
shimomai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Tel/Fax: 0852-32-6843