[dennou-ruby:003099] Re: Using RGB image?

福岡大学の乙部です。

とりあえず、どのような環境でご利用でしょうか?

標準的には無理なのですが、
Windows版でかつ、Fortran版はフルカラー出すことが可能です。
とはいっても原理的には書くことができますが、なめらかなグラデーション
トーンを書くようなイメージなので、写真を表示するような用途には
いまいち使いづらかったように思います。
また、Windows版なら内部で、仮想的なRGB画像に書き込んでから、
転送という方法で表示していますので、それの関数を使う方法もあります。
その方法だったらCでも同じ描画ドライバなので呼び出せるはずですし、
Rubyからも呼べるのかな?と思います。

Linux版も開発用リソースにはフルカラーパッケージ(UIPACK)が含まれている
ので、開発版を使えば無理矢理ですが表示できると思います。
でも、画像をそのまま表示するパッケージはないと思います。

あっても良さそうなので、作ってみようかと思います。

> 一応自分で調べてみたつもりですが、出来るかどうか分からなかったので
> こちらに質問いたします。
>
> RGB それぞれの2次元データがあった場合、DCLでRGB画像を出力する
> 方法はあるのでしょうか。
> 目的は、衛星観測データの3バンド合成画像の出力です。
>
> カラーマップでは100色までなので、マップファイルを取り換えて
> 実現できる様な気もしますが、大変ですよね。
> 何か良い方法があればいいのですが、、、。
>
> このあたり、何か教えて頂けるとありがたいです。
> よろしくお願いいたします。
>
> 下舞 豊志
> 島根大学総合理工学部電子制御システム工学科
> [...]

福岡大学 理学部 地球圏科学教室
Otobe,Naohito (E-Mail:otobe@xxxxxxxxxxxxxx)