[dennou-ruby:002950] charset (was Re: RPMs for CentOS 5

プロダクトとは関係なくて恐縮ですが、たぶんこのページ以外にも
あると思うので、指摘しておきます。

http://ruby.gfd-dennou.org/products/rpm/index-j.html

上記のページを手元のfx3b5でみると文字化けします。
原因は文字コードの宣言がどのレイヤーにもないためです。

まず、
% w3m -dump_head http://ruby.gfd-dennou.org/products/rpm/index-j.html
| grep Content-Type
ここに charset がありません。
つぎに、中身がXHTMLなのですが、XML宣言に encoding 指定がありません。
それから、HTML要素の開始タグに lang と xml:lang の両属性が指定されていません。
最後に、<meta http-equiv="content-type" content="〜" /> がありません。

というわけで、まとめると、下記のような修正をしたら良いと思います。
rd2 で作っている場合は、どうするのが正解なのかは分かりませんが、
一部はコマンドラインオプションで指定できたと思います。

-<?xml version="1.0" ?>
+<?xml version="1.0" encoding="euc-jp" ?>
 <!DOCTYPE html
   PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
   "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd";>
 <head>
+<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp" />
 <title>電脳Rubyプロダクツ RPMS</title>
 <link href="http://ruby.gfd-dennou.org/tutorial/install/dennou-ruby-install.css";
type="text/css" rel="stylesheet" />
 </head>

ごとけん