[dennou-ruby:002924] Re: gfdNavi install.rb

堀之内です。

> 乙部です。
>
> ruby install.rb は デフォルトは質問しないというのはどうでしょうか?
> パスワードなどは仕方ないですが、データベースはsqlite3 に固定なんかで。
>
> ruby install.rb custom とかすると今のように一応質問がくる。とか。

なるほど、インストーラーでよくあるように、標準インストールか
詳細を設定してインストールするのかを選ばせるといいかも。
運用形態は、プライベートローカル運用か公開サーバー構築か
わかれるので、そこは聞いたほうがいいと思いますが。
あと、お任せだと何がおきるのか不安になったり
しますので、「標準の場合、これとこれとこれをします」というのを
表示したほうがいいかも。違うことをしたい場合は自分で
詳細設定に入れる。

# わたしの場合、インストーラーで標準、詳細が選べる場合に
   よくやるのは、一度詳細にしてみて、何が起こるか見たうえで、
   いいと思ったら、戻って標準でインストールする。
   そういえば、今のインストーラでは「戻る」ことができないですね。