[dennou-ruby:002862] Re: [ruby-dcl] 利用できないlib

なかのさま

> ruby-dclからmaplibを使おうとして使えなかったの気づいたのですが、
>
> ruby-dclから
> math1::maplib, ctrlib
> math2::odelib
> misc1::bitlib chglib, chklibなど
> が使えないようです。

odeleib は FORTRAN の「手続き」を引数としてるで、ラッパーが
かけないというのが理由です。すみません、自分で書いてください。
bitlib, chglib, chklib は Ruby の文字処理を使えばいいので
要らないのでは? (という理由でラッパーを書く気になりませんで
した。)

しかし、 maplib, ctrlib は確かに書く価値ありますね。
 なんで落ちてるんだろう。もしよければプロトタイプ宣言
書いていただけませんか? 取り込みますので。
(ruby-dcl-version/GenWrapper/proto に
math1_maplib.fp などいったファイル名のテキストで書きます。)

ただ、maplib や ctrlib はスカラーバージョンなので、
大量データだと ruby ループが長くなって困りますよね。
できれば、入力が NArray だったら C でループをまわしてくれる
拡張ライブラリーにしていただけないでしょうか。
(一旦やり方さえわかれば難しくないと思いますが...)
その場合、proto から生成しませんので、ruby-dcl のトップディ
レクトリに直接 C のソースを置くことになります。

なお、ctrlib は式が簡単なので、pure ruby で書くのが
一番簡単と思います...。

--
堀之内 武  <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
611-0011 宇治市五ヶ庄  京都大学生存圏研究所