[dennou-ruby:002777] Re: numru-install.rb

神代です.

At Thu, 26 Apr 2007 16:31:21 +0900,
Masaki Ishiwatari wrote:

> numru-install.rb を使って numru 他をインストールしようとして
> うまくいきませんでした.
>
> まず, ruby-dcl 資源を rpm や deb などのパッケージに頼らず
> インストールする場合, numru-install.rb を使うのが推奨される
> 方法だ, というのは正しいでしょうか?

すみません, これもちゃんとしないといけないんですけど……

numru-install.rb はもう1年ほど更新しておらず, 最近のOS環境やRubyの新し
いバージョンでの動作確認もできていません.
手動で1つ1つインストールするのが, 現在のところ正しいやり方ということに
なると思います.
……そのようにウェブに書いておかないといけないですね. すみません.
そうすると, 手動インストールの手順(どういう順番で何を入れるか)をどこか
に書いてないと, ですね.

> で, numru-install.rb でうまくいかなかった事例を報告します.
> Vine4.1 にて
>    #  ruby ./numru-install.rb
> とやったら, 以下のようになってしまいました. なんかやり方
> 間違ってますでしょうか?

間違ってないです. が, 現状ではそのようなことになってしまいます.
これは, [dennou-ruby:002600] のスレッドの話と同じです.
なぜか dennou-k に FTP したときに2回目の LIST で通信が切れてしまうため,
先に進めなくなります. 原因がわからないのですが, 何度か試しているとつな
がるときもあって, ずっと困っています.

そもそも ftp 使うなよという話もあり, 上記スレッドでも私自身書いてます
ように, open-uri を使った新しいものを準備していたのですが, 完成してお
らず公開できてません……
そこをなおしたとしても, 今のままだと実はあんまり使い勝手がよくなくて,
いろいろ改良すべき点があります.
# 依存関係解決してくれるのはいいけど必ずしも必須でないものまで入っちゃ
# うので困るとか, バージョン検索して最新のものをとってくるのは一見よさ
# そうだがインストール方法に変更があった場合はこけるので実は余計なお世
# 話とか, DCL-Cに変更があった場合にはRubyDCLを必ず再インストールしない
# といけないのにそうなってないとか, GTKのようなベーシックな環境がある
# かないかを判定するのがけっこう難しい(いまのやり方だと見逃すことがあ
# る)とか, root で動かすのは怖いから必要なときだけsudo にしてくれとか,
# etc, etc...

とはいえ, どんな環境でも動くようにするのはけっこうしんどくて, テストも
大変, というか全然網羅的にできていない.

というわけで, 今から頑張ってこいつを改良するよりは, たとえば RubyGems
のような枠組みにのっかってやるほうが賢いかなと最近は考えています.
そのほうが, どこでも確実に動くものができる.
# numru-install.rb を作り始めたときも, そのあたり横目で見てはいたので
# すが, ここまでメジャーになるとは思わなかった. Rails の影響はすごい.

……というような話は [dennou-ruby:002766] にも書きました.

RubyGemsのパッケージ試作は, 近いうちにやりたいんですが, 妄想しているだ
けでなかなか手が動かせていません. たぶん, 来年のワークショップまでには,
とかいう時間スケールになってしまうかと……
# どなたか手を挙げる方, おられませんかねー

また, もしも numru-install.rb の改良をやりたいという方がおられましたら,
喜んでお任せします. 元のソースはまったく無視していただいてかまいません.