[dennou-ruby:002773] Re: GPhys#replace_val

hirocyです.返信ありがとうございます.

GPhys::IOを使っておきながら,この場合GPhysがIOオブジェクトに
なる事をすっかり忘れておりました.

On Tue, 27 Mar 2007 12:31:42 +0900,
Takeshi Horinouchi wrote:
> 下記ですが、replace_val の動作には次のどちらを期待するでしょうか。
>
>   1. test.nc 内の変数 t 全体を書き換える
>   2. g 内の値は replace_val で与えた配列になるが、test.nc は
>      書き換えない。

2を期待していました.
replace_valで置き換えた後,いくつかの処理を経て,
最終的にNetCDF形式で新たに書き出すつもりでした.
(IOではない)通常のオブジェクトのような気になっていましたので.

でも確かにIOオブジェクトの内容を変更したのにファイルを書き換えない
のは変な気がします.replace_valは「使えない」のが正しいと思います.
(余計な事を言ってすみません)

今回の私の望んだ処理は,'test.nc'を一旦開いた後,GPhys#copyを用いて
メモリ上のオブジェクトに変換し,replace_val等を用いて変更を加え,
最後にGPhys::NetCDF_IO等で書き出す,というやりかたが正しいと理解しました.

ありがとうございました.

--
// hirocy