[dennou-ruby:002738] ruby-dcl 1.5.3 released

堀之内です。

DCL の Ruby ラッパー RubyDCL をアップデートしました。
Ver 1.5.3 です。変更点は、Mac OS X 対応(の改良)と、
C 版 DCL 5.3.2 への対応です。5.3.2 以降とともに使う場合、
コマンドラインオプションで -sw:ldump=true などと
パラメター指定できます。ダウンロードはこちらから:
http://ruby.gfd-dennou.org/products/ruby-dcl/

実行例:
 % cd ruby-dcl-1.5.3/demo/grph2/g2pack
 % ruby g2pk01.rb 4 -sw:lwnd=false
 (画面を出さずに PNG ファイルができるのでバッチ処理向き。
 装置番号4は GTK 利用で、GTK の場合ダンプファイルは PNG
 になります。)

なお、この機能を使うには、CDCL 5.3.2
(http://www.gfd-dennou.org/arch/dcl/dcl-5.3.2-C.tar.gz)
をあらかじめインストールした上で、RubyDCL 1.5.3 をインス
トールする必要があります。5.3.1 以前のC版を入れている
場合、パラメター指定はソースに直書き or 環境変数 or
.dclrc 利用のいずれかのみになります。

--
堀之内 武  <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
611-0011 宇治市五ヶ庄  京都大学生存圏研究所