[dennou-ruby:002678] Re: Ruby on Rails チュートリアル?

西澤です。

06/07/24 に Takeshi Horinouchi<horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

まだ見てないのですが、実物を davis.rish に置いて
みて貰えないでしょうか。アカウントのある人は、
ログインして webrick で走らせて自分のブラウザーで
見られます(これならセキュリティー問題を考える前段階でOK)。

実行方法もお願いします。(server でポート番号指定の
オプションなんでしたっけ?  何人も走らすと重なり
ますんで、デフォルトでないほうがいいですね)

あと、ファイヤウォールがありますので、要ポートフォーワーディングです。

ssh -L 3003:localhost:3003 davis...

などでログインすれば、ローカルのブラウザーに http://localhost:3003
と入れればアクセスできます。(西澤君、補足あったらおねがい)

davis.rish サーバーですが、
rails を自由に試すためは、データベースが鍵になるとおもいますが、
こうしてね、というものを決めておいた方がよいと思います。

MySQLやPostgresなどデーモン系は、ユーザー管理が必要ですので、
必要に応じて、だれそれに頼めばつくってもらえる とか、
SQLite ならインストールしておいて使えるようにしておくとか。

誰が管理をしているのでしょうか
少なくともパスワードの設定をしていただいた神代君は今はインドネシアですよね。

-- Seiya Nishizawa Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University Oiwake-cho Kitarakawa Sakyo-ku Kyoto, Japan, 606-8502 Tel: +81-75-753-7252 Fax: +81-75-753-7272