[dennou-ruby:002656] Re: 名前問 題= ruby は何故流行ったか

西澤です。

dcdvlopに流れたメールですが、
dennou-rubyで反応します。

http://tryruby.hobix.com/ これってすごいけど、 セキュリティーはどうなってるんでしょうね。 少なくとも例外が上がったときは、 内部のディレクトリ構造がさらされますね。 あんまりいろいろ試すと、ハッキングしているのかと思われかねないので あんまりできませんが。

何でこんなことに反応したかというと、
先日堀之内さんとちょっと話していたんですが、
情報爆発関連で、データベースと組み合わせた、
描画解析webサーバの立ち上げ構想で、
デフォルトで用意した以外に、
ユーザーがつくった解析スクリプトを登録できたらいいなと考えています。
中に危険なコードをまぜることができるので、
制限したいのですが、
どうしたものかなと考えていたところです。
このサイトではどうしているのか興味があるところです。

上記の制限のために、
ためしでこんなものをつくってみました。
こちらが許可したクラス(またはそのメソッド)しか実行できないというものです。
ちょこちょこっと書いたので穴があるかもしれません。
同様なものはすでにあってもおかしくないのですが、
見当たりませんでした。

06/07/06 に HAYASHI Yoshi-Yuki<shosuke@xxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

それはさておき, 私でも入門できる ruby の初歩チュートリアル

        http://tryruby.hobix.com/

結構良くできてると思う.

--
Seiya Nishizawa
Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University