[dennou-ruby:002655] Re: Ruby で作った小物置き場

堀之内さま

森川です

> おそらく、置き場の性格に関するイメージが違うんですね。私としては、新
> しく置かれたものを時々チェックするような場所というよりは、「ちょっと
> した小物」とはいえ、本人がメンテしている限りは、そこそこ継続的にアッ
> プデートされるものをイメージしてます。

なるほど. 堀之内さんの推察どおり, 私の方は「出来たものをどんどん転がし
ておく (改良などしたら, それはまた昔のとは別のもの, という位置づけでま
た別途転がしておく)」という感覚でした.

「ちょっとした小物」というものに対するイメージの違いに拠るのでしょうね.
私の方は, 基本的には一度作ったら二度と見向きされない (本人も書きっぱな
し) のようなものでもごろごろと置いておく, というイメージでした.

> 継続性がなくなるとこです。ある資源をアップデートしたら、新たにディレ
> クトリーを掘るルールになるわけですから。実質的な資源の数に比べてディ
> レクトリーの数が多くなるのも嬉しくないです。また、ちょっと直したら別
> のディレクトリーを掘らないといかんということになると、アップデートが
> 面倒になります。一方、がんばって頻繁にメンテするとディレクトリーだら
> けになります。

確かに一つ一つのディレクトリ内にある資源を中長期間継続して使用・メンテ
ナンス(・提供) することを想定する場合は, 堀之内さんのおっしゃるとおり,
毎回ディレクトリを作成するのは手間ですし, 似て非なるディレクトリが増え
るのは望ましくないですね.

というわけであれこれと文句付けてしまいましたが, 堀之内さんの提案する

>  ユーザー名_資源名

でいくので良い気がしてきました.

あとは gadgets (仮) になるべくいろいろ何でもいいから (いいのか?) 置い
てもらって, 不都合が発生したらその時に作戦を考えるということで良さそう
ですね.

> # いや、もしかして、資源を更新してもディレクトリーは掘りなおさないん
> # ですか?

いえ, 僕が想定していたのは上記で堀之内さんが想定している通り, 毎度ディ
レクトリを掘りなおすという方です.

> そうでした、その問題がありましたね。これはまた相談することにして、と
> りあえず送信します。上記のように、日付入りディレクトリーの使い方の認
> 識がずれてるかもしれないので。

上記の話に関してはたぶん了解したと思います (また何かあれば質問させてく
ださい). こちらの問題はまた別途相談ということでよろしくお願いします.

■    森川 靖大 (Yasuhiro MORIKAWA)
|□  北海道大学 大学院理学院 宇宙理学専攻
■    地球流体力学研究室 博士後期課程 2 年
|□  e-mail : morikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx