[dennou-ruby:002653] Re: Ruby で作った小物置き場

堀之内です。

> うーん. そうですか. 残念です. (がらくた置き場では「何が新しいか」といっ
> た情報が一目で見えることって結構嬉しいんですが)

おそらく、置き場の性格に関するイメージが違うんですね。
私としては、新しく置かれたものを時々チェックするような
場所というよりは、「ちょっとした小物」とはいえ、
本人がメンテしている限りは、そこそこ継続的に
アップデートされるものをイメージしてます。

> ちなみにどこらへんが嫌ですかねぇ. ディレクトリツリーの見た目が機械的に
> なるところでしょうか?

継続性がなくなるとこです。ある資源をアップデートしたら、
新たにディレクトリーを掘るルールになるわけですから。
実質的な資源の数に比べてディレクトリーの数が多くなるのも
嬉しくないです。また、ちょっと直したら別のディレクトリーを
掘らないといかんということになると、アップデートが
面倒になります。一方、がんばって頻繁にメンテすると
ディレクトリーだらけになります。

# いや、もしかして、資源を更新してもディレクトリーは掘りなおさない
   んですか? つまり、中身をアップデートした際も、最初に作った
   日付入りのディレクトリーを使い続けるということ?
   となる、問題は、その日付をずっと使い続けるのが嬉しいかどうか
   でしょうか。

> 作成するのはいいのですが, tips, gadgets の住み分けの判断はどうしましょ
> う?  以前もメールしたとおり「コツ (つまりは Ruby にまつわる技術情報)」
> と「ツール (Ruby による成果物)」との境目は結構グレーだと思います. 2 つ
> セットになることも往々にしてあると思いますし, 技術情報にしても広くは役
> に立たないかもしれないかなり趣味的なものもありそうな気がします.

そうでした、その問題がありましたね。これはまた相談することにして、
とりあえず送信します。上記のように、日付入りディレクトリーの使い方
の認識がずれてるかもしれないので。