[dennou-ruby:002554] zlib (windows 版)

乙部さま

windows用のruby(電脳版)には ruby標準の拡張ライブラリー
ruby/zlibが入ってませんね。zlib自身がそちらの環境に
入ってないからだろうと思うのですが、zlibも使えるように
コンパイルできるでしょうか。zlib本体の windows版は
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/zlib.htm
から手に入って、ごく簡単にインストールできます。
その後で ruby をbuildしなおせば、ext/zlib/ 以下も
コンパイルされるのではないでしょうか。
もしよろしければそれでできた ruby-zlib の
zlib.so を頂ければ嬉しいです。(あと、電脳
ruby windowsパッケージにも取り込んでくださいませ。)

ところで、自力でしてみようと思ったのですが、
ruby/zlib の extconf.rb ではまってしまいました。
zlibがC:/Program Files/GnuWin32にインストールされたので

ruby extconf.rb --with-zlib-dir='C:/Program Files/GnuWin32'

を実行したのですが、ライブラリーの存在が認識されません。
winではこれではパスは指定できないのでしょうか。
いずれにしろ、私のPCには vizual c++ が
入ってないので、コンパイルは無理とあとで気づきましたが...

なお、 zlib が欲しい理由は、ruby のパッケージマネージャーである
rubygemsで使われてて、zlibがなくて動いてくれなかったからです。

堀之内