[dennou-ruby:002405] Re: gpview,GGraph

堀之内です.

2通まとめてレス.

竹広さん>
> 久し振りに円筒座標投影(itr=5)で球殻対流の赤道断面図を描かせてみたら
> 緯度方向の周期境界がちゃんと処理されなくなってました.
> 等値線はつながるけど塗分けがうまくできてなく, 境界線の引き方もおかしいです.
> たしかだいぶまえに周期的な場合に絵がつながるようにした
> はずだったと思うのですが.
>
> dennou-k にて
>
>  $ gpview --itr=5 --exch /home/takepiro/work/temp.nc@temp
>
> としたものが問題の図なのですが, 私の環境が悪いのでしょうか?

データが悪い or 投影法が悪いです.

DCL の変換番号5では一次元目が動径,2次元目が方位角です.ですか
ら,サイクリックに繋がれるのは2次元目.しかし,竹広さんのデータ
は経度,緯度座標です.よって,

  5番でなく地図投影を使いましょう
or
  DCL の極座標に対応するよう,データを変えましょう.

----
林さん>
> gpview の使い方マニュアルどこにあるの? 見付からない.

ちょっと見つかりにくいかも.直接の URL は

  http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/doc/gpview.html

です.
GPhys トップ(http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/)からだと
"Reference manuals" をクリックして,上の方の "Commands to be
installed" の最後にあります.

他にも

% gpview --help

ででるといいんですけどね > 竹広さん.

ちょっと裏技チックですが,現状で作れる簡単な help 関数はこんな感
じ?

  def help
    file = File.open(__FILE__)
    after_begin = false
    after_end = false
    while (line = file.gets)
      after_end = true if /^=end/ =~ line
      print line if after_begin && !after_end
      after_begin = true if /^=begin/ =~ line
    end
    file.close
  end