[dennou-ruby:002338] gave and DODS

西澤さま

gave でファイル名に DODS URL を与えると,DODS サーバーのリモート
ファイルが見られる,はずですよね. 前に聞いたと思うので繰り返し
ですみませんが,どうすれば見られるか教えて下さい.

使ってるのは,gave 1.2.1 で,試したのは

  1 File -> Open で,入力窓に入れる
  2 File -> Open dRuby で,入力窓に入れる
  3 gave の引数として与える

で,いずれも失敗しました.使ってる RubyNetCDF は DODS
対応なんですが,gave 経由で URL を渡す方法がわかりません.
与えた URL は,

  http://davis-dods.rish.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin/nph-dods/jmadata/gpv/latest/gpv/latest/MSM00S.nc

です.ちなみにこれは,気象庁 MSM の最新の予報データの地表データ
です.([RM]SM00[PS].nc で RSM / MSM, 指定気圧レベル / 地表)

ところで,上のようにファイルの URL を直に与える以外に,ディレク
トリーをブラウズできるといいですね.GPhys の CVS 版には,そのた
め http のレスポンスとして返ってきたディレクトリーの html を解釈
して,ディレクトリーのように振る舞うクラスを作りました
(NumRu::GDir::HtDir.定義したのは GDir 内ですが,独立です.なお
GDir は DODS 対応になりました.).よければ使ってください.そのた
め GPhys の更新版を早めにリリースしてもいいです.何か注文あれば
どうぞ.

堀之内